649470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水影麻衣の真お釈迦様伝説

水影麻衣の真お釈迦様伝説

第1夜

はあぁーぃいー
みなさぁん。水影麻衣でーす。みかげまいと呼んでね。
わたしは、火影さんの分身なの。
お色気の術を使う時、わたしが代わりに出て行くの。
今日は火影さんが元気がないので、しゃしゃり出てきちゃった。
今から代わりを務めるわね。よろぴく。

☆☆☆ワタシガ\(^∀^)/スターよ☆☆☆ ワッハッハァ~♪

さて、本日は女性の味方デーよ。
女性とお釈迦さまの話をはじめるわ。「真お釈迦様伝説ね」
昔むかし、インドの北部、釈迦族の王スッドーダナの部屋。
「あなたの息子は4人の人物に出会う、そのため王子は出家し、あなたは跡継ぎを失うだろう」
預言者バラモンにこんなこといわれっちゃたんだ。
さぁ大変、せっかくお世継ぎが生まれたのに。失うといわれたのだから。
父親としても茫然自失。
「それでは4人の人物に出会わないようにしよう。」
涙ぐましい努力がはじまりました。
そして、王子シッダールタは、無事、思春期を迎える年齢まで成長しました。
スッドーダナ王は考えました。
「うーっむ、息子も毛が生えてきたし、色気づいてきおった。」
「いつまでも宮殿内にとじこめてはおけない。」
「女を求めて外出されたら元も子もないワイ。」
次の日から国中の美女が集められました。
「よいか、美女軍団諸君、王子をたらしこみ、宮殿以外の物事に興味を示すことのなきよう、王子を女の魅力でとりこにするのだ」

かわいそうに、純粋無垢な王子は毎日毎夜、むんむんするような脂粉の香りにつつまれ、おえぇっとなる毎日がつづく。
これって、精神衛生上よくないんじゃーない。
そう、王子は「ギャルコンコン」になっちゃったの。
「マザコン」とか、「ロリコン」とかあるでしょ。
だから、大きくなって、立派にになってブッダと呼ばれてからも、
「女性の外見に惑わせられてはならない、女性は汚物の入った袋」だっていうのよ、
失礼しちゃうわねぇ。
のちに、鬼子母神に対しても、冷たい態度をとっているでしょ。
鬼子母神
それとか、出家しちゃって、妻帯を禁止したり。
煩悩だとかいって、本来の生き物として人間の欲望なんかを捻じ曲げちゃったのよ。
結果、女性蔑視の考え方につながっちゃたの。
日本に仏教が伝わって、本来女性上位の日本によ。男尊女卑の考えが根づいちゃったのよ。
手塚治虫さんの「火の鳥」を読むと、日本の土着の神々が、外来の仏教の神々に侵略される物語が出てくるよ。
私もまったく同意見なの。
もともと、この日本では、最高の神様は女性の天照大神でしょ。アマテラスオオミカミといって、八百万の神のトップなの。
あるいは魏志倭人伝に卑弥呼のことが載っているように、女王が出てはじめて治まるような国なのよ。男の王では国が乱れるのよ。
推古天皇だって、女帝じゃない。ちなみに日本の女帝は史実では8人いるの。

1 推古天皇 欽明天皇皇后・在位592~628年
2 皇極天皇 舒明天皇皇后・在位642~645 重祚して斉明天皇 在位655~661年
3 持統天皇 天智天皇第二皇女・天武天皇皇后・在位690~697年
4 元明天皇 天智天皇第四皇女・草壁皇子妃・在位707~715年
5 元正天皇 草壁皇子皇女・元明天皇皇女・在位715~724年
6 孝謙天皇 聖武天皇第二皇女・在位749~758 重祚して称徳天皇 在位764~770年
7 明正天皇 後水尾天皇皇女・在位1629~1643年
8 後桜町天皇 桜町天皇第二皇女・在位1763~1770年

以上のようなこと、知ってた?
明治になって、平塚らいてうとか与謝野晶子とか、「原始日本では女性は太陽だった」だったかな、日本本来の女性の地位復権を訴えたじゃない。
そのとおりよ。ちょっと遅かったけど。
この日本では、支配権は女性にあるの。わかった?。
ちょっと論点がずれっちゃったけど、いやこれでいいか。
残りはまた明日ね。バイバイ?!!

-----------------------------------------------------------------
第2夜

コンビニ
火影はコンビニで買い物中です。少し元気が出てきました。



さてと邪魔者じゅんこはいなくなったので、わたしの出番。
えっ?
そんな人はいなかった。
そう、どうでもいいことね。

わたし?
わたしは、もう一人の分身、「みかげまい」といいます。ただ影分身の術だから実体があるの。すごいよ。 
ゆっくりできないの

火影様が帰ってくる前に終わっておかないと。

先をいそぐわ。
王子シッツダールタは、ギャルコンプレックスになって、
美女のことを、汚物の入った(皮の)袋だと例えましたね。
これは一面、あたっていると思うの。
いくら表面は綺麗な皮をかぶっていても、中身はわからないわね。見えないもの。
王子は確かに美女に囲まれました。しかしどうでしょう。そのなかに一人でも好きになった女性がいたのでしょうか。
そう、その中には、王子のこころを捕らえた女性はいなかった。
王子は恋をすることが無かった。
また王子を心から慕う女性も、その中にはいなかった。
いわば、王子をだれも満足させられなかった。
父親スッドーダナ王は人選をまちがえたのよ。

それはなぜだと思う??
火影様の日記5月23日(真クレオパトラ伝説)にヒントがあるわ。
また、火影様のシェヘラザードちゃん(6月1・3・4日の日記)にもね。
要するに、王子は話を聞きたかったの、自分の好奇心を満足させる、自分の疑問に答えてくれる女性をさがしていたのよ。
そう、皮袋の外見だけでなく中身を求めていたの。
よく言うでしょ、美人は3日で飽きるって、ブスは3日で慣れるだったかな???。
王子も3日めで、きっと飽きちゃったのよね。
その点、クレオパトラやシェヘラザードちゃんはすごいね、3日どころか何年も釘づけにしたのだから。見習うべきね。
王子からみつめられたり、抱きしめられたりするとまでいかなくても、ただそばにいるだけで、皮袋の中から良い香りと共に、あまーい蜜がでるような、そんな中身を求めていたのだと思うわ。
モエ社長!見てますか。もっと自分に自信を持ってくださいね。火影様からの伝言です。
「・・・・・・みゃわおう」
今何か返事が聞こえた様な気がします。

さて、話をすすめます。
両親の涙ぐましい努力にもかかわらず、王子は予言どおり、問題の人物に出会います。
「あれはなんだ。手や顔がしわくちゃではないか。怪物か?」
「いえ、人間でございます、老人でございます。年を取ればみんなああなるのでございます」
「ほう、みんなとな、避けられないことなのか。」
「あれは何だ、顔色が悪く元気が無い、動けないのか」
「はい、病人でございます。」
「元気な健康な人はむしろすくないのか。大変だな」
「あれは、なんだ、棺を担いで、行列してる、なかのぞくと、おう、血の気がない、おまけに冷たくなって、ピクリとも動かない」
「はい、死人でございます。行列は葬式です」
「それは知らなかった。宮殿内ではなかったし。」
「あれは、何だ。ボランティアをしているのか。」
「はい、彼は、人々を救おうとしている僧でございます。」
「なんと、世の人々の苦しみを救うとな」
「私は何も知らず、美女に囲まれ、せまい宮殿内でぬくぬくと育ってきたのか。」
「知らなかった。」
 初めて知ったこの世の苦しみ、現実、そして、その苦しみを救おうとする人々の存在。
 多感な王子は、自分はなにをすればよいのかと、迷い始めました。
 そして悩んだ結果。出家。
 自分のできること、それは「苦しんでいる人々を救うこと」。
 王子シッダールタは自分の進むべき道を見出したのです。
 いや。見つけてしまったのです。
 両親も、そして最愛の妻も子も、何もかも捨てて、自分の道へ、まっしぐら。
 ある意味では、家庭崩壊、そして、跡継ぎのいなくなった、国、釈迦族の滅亡。
 まさに悲劇です。
「ギー、カチャカチャ」
あ、火影様がお帰りになった。急いで、。゜.☆ ドロン!
「んっ、誰かがいたような気が」
(明日につづく)

-------------------------------------------------------------------
第3夜

あ、火影様がお帰りになった。急いで、。゜.☆ ドロン!
「んっ、誰かがいたような気が」

おかしいな、誰がいたのだろう?
およよ、だれかが日記を書いてる。
ふむふむ、なるほど、これはいい、今からの本題の露払いだ。よし続きをかこう。

王子シッダールタが出家してから悟りをひらき、ブッダになり、涅槃、そしてその後についても、いろんな仏典もあるし、ここでは触れません。
手塚治虫さんも、作品に残しています。

王子シッダールタは何とか、両親の隔離方針に逆らって外界と接触し、4人の人物と出会うことによって、現実社会を知ったのです。生老病死と呼ばれる有名な話です。

これを現代に置き換えて考えてください。
私は神戸消防の現職時代、当時の市長に提案しました。
「二十歳の日、一日救急隊員のすすめ」制度化についてです。以下のその抜粋です。
------------------------------------------------------
たとえば現代の若者の無軌道ぶり、自損行為(自殺)、殺人、傷害、けんか、盗みそのほか犯罪。
その大きな原因,誘因はなにか。
どうしたら防げるか、被害を軽減できるか?
結果として、
一つには、現実世界での経験不足が原因では?

なるほど、ではここで、未経験の若者を救急現場に連れて行き、以下の体験をさせればどうなるでしょう。

目の前で交通事故の救助やリストカットの止血処置、ピストルの銃創、火災現場での焼死体の発掘、水死(どざえもん)の状況

アルコール中毒、脳内出血、心臓停止、老衰死、首吊り、高所飛び降り、はたまた列車への飛び込み、車両による海中への飛び込み、排ガス、沢山の人の命が失われる。
そして残された家族の悲しみ。

次に、出産。命の誕生の瞬間。
破水して、子供の頭が見え始め、くるッっと半回転して狭い通路をたくみに、一生懸命に世に出ようとする。お母さんもいきんで。押し出そうとする。後押しである。
救急車内で、よくあることだ。
無事出たあと、臍帯をクリップでとめる。切断は医師の仕事。
たいていはここで産声を聞くのだが、泣かない子もいる。呼吸しないのだ。
さあ、大変、みるみるチアノーゼとなり、赤ちゃんが青くなる。血の気が無くなっていく。ほっておけば死産となる。せっかく苦労して、世に出たのに。
のどに詰まった血塊・汚物を除き、足の裏をたたく、器具でぐりぐり刺激する。皮膚もたたく。
「ヒュー。フギャー。おっぎゃー」
第一声のあと、だんだん力強くなる。これで一安心。
この産声と共に、赤ちゃんは自分の肺に一杯空気を取り入れ、母体を離れ、みづからの力で呼吸をはじめるのである。同時に心臓と肺との血液の流れも切り替わる。
しばらくして役目を終えた胎盤が出てくる。
病院で赤ちゃんの体を洗い。母に抱かせ、初乳。父親もまじえ、ファミリーの誕生である。
ファミリー、英語では子供がいて初めてファミリーと呼ばれる。夫婦だけではファミリーとはいえないのだ。

一方では命が失われ、他方新しい命の誕生。
生老病死だけでなく、このようなことまで体験できるのが消防・救急隊である。

医師の仕事はその後になる。現場にはめったにくることはない。テレビドラマERなどはあくまで病院内での出来事にすぎない。

本当のドラマは現場にある。第一線に。
世の中全体が、このように命が失われて人は悲しみ、命が誕生して喜び、そして必死になって助けようとする消防・救助・救急隊、医師などの存在をもっと認識するなら、子供に教えるなら、現在毎日のように発生する事件、事故、悲劇を少なくできるだろう。
佐世保での小学生、おそらく、この毎日の日常の現実を知らなかっただろう。。
それを知らせなかった、教えなかったわれわれの責任でもある。

是非、新しく成人になる、一人前になろうとする若者に経験させてやりたい。
そうすれば、命を粗末にすることはなくなるだろう。自らの命も含めて。
スピードの出しすぎも、慎重になるだろう。

(火影はこの内容を事細かに実施計画まで作って提案したところ、賞状と金一封1万円を神戸市長から頂戴した。しかし、いまだに本格実施はされていない)

---------------------------------------------------------------
hokage02一人前の3条件
火影の定義する一人前の3条件とは
「命の大切さを身をもって知り、経験し、かつ救うことができること」
そのためには応急手当や人工呼吸、心肺蘇生術を身につけていなければなりません。
目の前で何か起こった場合、おろおろして手をこまねいていいのは、一人前でない半人前の人間だけです。子供だってできる子はできるのです。

皆さんは大丈夫ですか?
一人前の人間ですか?
子供が風呂でおぼれた場合、救えますか?
熱湯でやけどした場合どうしますか?
どうしますか?

おしまい。


© Rakuten Group, Inc.